1247146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者のためのサッカー&フットサルテクニック カウンセリング

FWの仕事とは?(攻め方、練習方法は?)

サッカーQ&A FWの仕事(攻め方、練習方法)

FW(フォワード)の最大の仕事、任務というのは、やはり

「点を取ること」です。

まず、点を取ることを考えて行動しましょう。

しかし、現代の組織的なサッカーでは、個人の力だけで、なかなか点を取れないのが現状です。

だから、FWは他の仕事もしなければなりません。

点を取る以外の重要な仕事では

・ポストプレー

・DFをひきつけること

を意識してほしいと思います。

ポストプレーとは、ボールをまずそのFWの選手のところに入れて、その選手に、ボールをキープしてもらったり、周りの人が攻めあがる時間を稼いだり、攻撃の基点となることだと私は思います。
比較的、体格の良い選手がポストプレーすることが多いです。
身体が大きい分ボールキープしやすく、空中戦も強いので・・・。

DFをひきつけることとは、FWには、必ずといって良いほど、相手DFが常にマークしています。
自分が動くとそれを追ってマーカーも動きます。
それを利用して、味方が走りこんでこれるスペースを作ることが重要です。 マークがきつくてなかなか自分のプレーができないときは、左右、上下に動いて、相手DFをひきつけ、そこの空いたスペースを誰かに使ってもらいましょう。

他にもいろいろな仕事がありますが、自分のプレースタイルを活かしたFWになることをお勧めします。

パスが得意なら、イタリア代表のトッティのようなスルーパスもどんどん狙っていけるようなFW。

ドリブルが得意なら、アンリやロナウドのようにどんどん1対1を仕掛け突破しておくようなFW。

高さ・フィジカルが強いなら、ポストプレーで、味方にボールをつなげるFWに。

ボールキープ力があるなら、ポストプレーもしくは、分厚い攻撃ができるように、味方があがってくるまで、時間を稼ぐFWに。

スピードが速いなら、相手DFの裏を狙ってスルーパスに飛び出していくFWに。

あなたは何が得意ですか?

得意を活かしたFWになりましょう。

でもやはり、FWの最大の仕事は

点をとること、ゴールを奪うことです。

ゴールが見えたらどんどん打っていきましょう。

シュートを打たなければ、点は入りませんよ。

そして、シュートという選択ができないところでは、自分の得意なプレーを活かし、ポストプレー、おとり(相手DFをひきつける)、DFの裏への飛び出し・・・をしましょう。

<攻め方>

これはチームによって違うと思います。それは、フォーメーションによってもFWの役割が少し変わってくるからです。例えば、ワントップなのに、DFの裏ばかり狙っていたら、攻撃の基点がなくなってしまいます。
2トップであれば、どちらかが裏を狙い、どちらかがポストプレーと場面ごとに、もしくは、チーム決まりごととしているところもあるでしょう。
FWが1人で単独行動をしてもいけないと思います。どういう風に攻めるかについては、チームで相談した方がよいと思います。

しいてあげるなら

ゴールを狙えるなら、シュート。
ダメならボールをキープや、ポストプレー
もしくは、パス

などが基本的な攻め方というか、FWの選択肢ではないでしょうか?

どんな攻め方をすればよいかというよりも、自分の得意なもの活かして、いかに攻めるかを考える方がよいと思います。

<練習方法>

基本的な練習(パス、トラップ、ドリブル、シュートなど)は絶対に必要です。

それ以外に、練習するなら、ドリブルシュート、ポストプレー、ボールキープ、センタリングシュートの練習がお勧めです。

ドリブルシュートは、相手DFの動きをイメージし、ドリブルのスピードを落とさずそのまま打てる練習がお勧めです。

ポストプレーはヘディングなどで、自分の思ったとおりの場所にボールをパスしたり、落としたりする練習がお勧めです。

ボールキープは1対1もしくは、FW1にDF複数で、ボールをとられないような練習をしましょう。
抜く必要はありません、だから、どこに逃げてもよいのです。絶対にとられないように動きましょう。

センタリングシュートはセンタリングをあげてもらい、それをシュートする、あわせる練習が必要ですね。センタリングシュートはまずは、力をあまりいれずに、正確にボールにあわせ、ボールをコントロールできるようになりましょう。

練習方法も自分のプレースタイルに合わせた練習方法が必要だと思います。 得意な部分をどんどん磨いていきましょう。そして、苦手部分を補い、時間のある限り克服していきましょう。

まずは、パス、トラップ、ドリブル、シュート・・・という基本技術が必要です。

それを身につけると同時に、チームにあった、そして、自分にあった、FWの動き(ポストプレー?飛び出し?パサー?ドリブラー?・・・)を身につけていきましょう。

これだけは絶対に忘れないでください。

FWの最大の仕事は点をとることです!!

お勧めお手本選手としては、日本代表を救ったFWの大黒選手がお勧めです。

彼は、常にゴールを意識したプレーをしています。

今までの日本人と比べて、とても貪欲にゴールを狙っています。

彼のような常にゴールを意識したゴールゲッターを目指しましょう!!

また、ストライカーのゴールシーンを見るのもとても勉強になると思います。

彼がどんなことを考えて打っているのか想像してみてください。

リバプール ベスト501ゴールズ BATISTUTA ガブリエル・バティストゥータ マンチェスターユナイテッド オフィシャルDVD「トップ10ストライカーズ」 UEFAチャンピオンズリーグ2003/2004 ザ・ゴールズ【GNBW-1013】 =20%OFF!《発売日:04/12/22》


サッカー ゴールシーン集


© Rakuten Group, Inc.